もこもこぷぷ

うつになってもうた。そんなわたしの毎日。

うつがひどくなりつつある時にできなくなること【3選】

いろんなサイトや動画をみて知ったのですが、

うつのサインとして「毎日」できていたことができなくなってしまうそうです。

 

私の場合ですが、調子が悪くなりかけの時にできなくなることがあります。

①お風呂に入れなくなる

②食器洗いができなくなる

③片付けができなくなる

の3つです。

 

毎日できていたことができなくなるのは

生活リズムも乱れますし、気持ちもしんどいです。

「なんでこんなこともできないんだろう。。。」

と自分を責めてしまうこともあります。

 

①お風呂に入れなくなる

入るとスッキリして気持ちが良いのは理解しているのですが、

お風呂に入る気力がなく、横になりたいという気持ちが強くなります。

ひどくなりつつあると、2日は入れないです。

かなりひどい時は5日くらい入れない時がありました。

 

②食器洗いができなくなる

一人暮らしのため、家事は全て自分でしないといけないです。

毎日食事をするとお皿やコップを使いますし、

簡単な自炊をするといろんな調理器具を使います。

作って食べるまではできるのですが、食べた後にぐったりしてしまうこともあり、

食器洗いができず、シンクに2〜3日溜まったままになることがあります。

 

③片付けができなくなる

私はもともと綺麗好きでしたが、うつになってからは、雑になってきました。

まず、朝起きて体がだるいため、ベットメイキングができないです。

着替えた服もたたまず、床に放置。

物を元の場所に戻さなかったり、どんどん部屋が散らかってきてしまいます。

 

この3つが症状に出てきたら

「今は無理したらあかん!休もう。」

「できなくても良い!!」

と自分に言い聞かせるようにしています。