もこもこぷぷ

うつになってもうた。そんなわたしの毎日。

うつになったきっかけ

きっかけは仕事。

 

仕事以外にも悩みはあったけれど、

仕事をそれなりに毎日できていたら

こんなことにならなかったと思う。

 

1年半くらい一緒に仕事をしていた上司に

何気ない一言を言われたことが第一のきっかけ。

大幅に仕事へのモチベーションが下がった。

 

そして、第二のきっかけでおかしくなる。

いきなりタイトスケジュールの仕事に配置され、

毎日2〜4時間の残業の日々。定時で帰れた記憶がない。

これが約2ヶ月続いた頃に私はおかしくなって病院へ行った。

 

初診で主治医に休職した方がいいと言われたが、

仕事は治療しながら続けることにした。

 

その後も残業の仕事も増えて

体調もメンタルも不安定なまま今に至る。

治療してからはよくなりつつはあるが。

 

一応、仕事は続けられているが、

薬の副作用の吐き気がしんどい時が辛い。。。

 

うつになってからいろんなサイトや動画で勉強して知ったことがあって、

今いる私の職場環境は「心理的安全性」が確保できていない場所だとわかった。

また詳しくまとめたいと思う。